還りたい場所(IXAに関係ない独り言です)

足利戦に決まりました。

またまた防衛です。

 

今日はIXAに関係ない独り言をば。。

数日前に去年亡くなったゲイリームーアの

Over the hills and far awayという曲を無性に聴きたくなり

YOUTUBEで久々にPVを見ました

ものすご〜く昔の曲なんですがなぜか時々あの曲のメロディーが

頭の中に浮かぶんですよね。。

で、久々にちゃんと聴きたくなったわけ。

YOUTUBEの右側に関連してる曲やバンドが載っていますよね。

ふと見たらこの曲をNightwishがカバーしてるではありませんか。

Nightwishの名前は知っていたけれど実は聴いたことがなかった。。

せっかくなのでPVを見て見たら

うわーーーーー涙が止まらない止まらない

ゲイリーのOver the hilsでもちょっとぐぐっと来てたんですが

更にトドメの一撃が。。。

いやもう私ダメなんです。。

あのスコットランド、アイルランド、ケルト風なイメージは…

昔から謎の郷愁感があってその辺のイメージが蘇るものに触れると

涙がぶわわわわわと。。。

なんで私だけここにいるんだろ?

という気持ちになって帰りたくて帰りたくて仕方なくなります

 

知らなかったんですがNightwishはロードオブザリングのサントラにも

参加してたみたいですね

ロードオブザリングも帰りたい雰囲気満載のイメージで

うわわわわです(謎)

 

アイルランド及びブリテンはローマに侵略された後、

アングロサクソンにもやられてるんですよね

本当のイギリス人は今メインのアングロサクソンではなく

どちらかと言うとスコットランドやアイルランドの人達の方が

正統なんだろうと思います。

かのアーサー王もそう。

西洋におけるドラゴンのイメージはキリスト教圏の影響で

悪魔的で神の敵と見なされていますが

古のブリテンでは守護神であったそうです

何年も前に衝動買いしたドラゴンw

イギリス北部のオークニー諸島の職人さんが手作りで作った一品

画像だと伝わらないけど繊細で精巧です

そんなに小さくもなく大きすぎもなく(どんな大きさなのだ?w)

というサイズです

 

 

Nightwish Over the Hills and Far Away (Official Music Video HD)

 

Nightwish ft. Tarja – Sleeping Sun 2010 version

 

 

 

2件のコメント »

  1. 羽武 Said:

    今ユーチューブで聞きました。ホントに染み渡る曲です。

  2. akatsuki218 Said:

    羽武さんお久しぶりです^^
    ケルトブーム再燃中です。。。
    ENYAとかも昔泣いた記憶が^^;
    歌詞がわからなくてもハートに来る曲ってありますよね〜。


{ RSS feed for comments on this post} · { TrackBack URI }

コメントを残す

