第21回合戦:2012’4.18~20 織田×黒田その弐

黒田戦その弐であります

黒田家は結構村が残っていました

…ってかどこの国も所領復活させる人が多いので

きっと村はそこそこあるのでは?^^;

国力が極端に違わない限り、攻撃の方が有利でしょうね。。

 

準備期間に私はけっこ〜〜〜たくさん陣張りしちゃってますが

優先順位は

①1人盟主

②人口2000〜4000人クラスの城主

③戦功高くない人(ゴメンw)

ソロで食おうと思うとこうなっちゃいますよね。。。

格付け上位とか、戦功20000オーバークラスには寄り付かない^^;

コスト上げされてる時点でソロでは手に負えないので

毎回お布施してる身としては無駄な陣張りは避けたいところ^^;

で、陣張りしたら1人1人ノートに防御Pと人口を書いていますw

寝る前にもう1回マップをチェックして加勢陣の有無、

織田家で同じ城主に横付けしてる人がいるかいないか見て、

これもまたノートに記入します

なんてマメな私w w w

で、それから明日行く優先順位を決めてます

 

◉今回の実験くんテーマ「騎鉄でなくとも割れるのか」

こう書くと体はって実験してるように見えますが、ホントは

初日の夕方に騎鉄が定数割れして使えなくなったからですw w w

昼間に立て続けに1人盟主3人にゴリ押ししたせいです

元々騎鉄は24000くらいしか用意できてなかったんですけど^^;

1人盟主の陥落戦功で1番大きかったのが4400

それ以外でも3000〜3500くらいはあったので同じ突っ込むなら

陥落戦功が大きい方が良いんじゃないかと。。。

 

★さて、実験くんです

10ノックで10:4だった物件です

30ノックで兵科チェックしますと…

鉄砲いるかと思ったら実はいない^^

槍が1番多く、次は馬みたいですね

うーん。。。

1撃目に弓騎馬で突っ込むと馬防衛に引っ掛かりますね

かと言って槍もなぁ…

別件で槍VS槍になったのですが、あまり有利とも言えなかった…

そうだ!

ならば槍と弓のミックスならどうかな??

というわけで、槍と弓どちらを持たせても両方のスキルが出る

メンバーで2部隊編成して連撃で突っ込みましたw

んーーー1本目敗北><

2本目は??

敗北したけど兵外れたヽ(´▽`)ノ

鉄砲がいなければ騎鉄でなくても30コストなら割れるみたいです

だけど13500兵失って15000兵倒したので効率いいのかどうかは

疑問^^;

槍が1番多い時点で馬で行く気にはなれませんでしたw

 

★3すくみが大きいと痛感した実験くん

ノック30:26で鉄砲多しw

騎鉄なら勝つけど鉄砲のせいで甚大で4000くらい失うクラス

ここに騎鉄無しで逝っちゃう?( ̄▽ ̄;)

一応1番の適正は弓だとは思いますw

馬は槍が多い時点でアカンと思うので、

弓、槍の連撃で実験してみます。

痛いなぁ::

ぐはw

1撃目の弓騎馬は甚大出しつつ相手を7500くらい削ってるのに

2撃目の槍は壊滅;;

槍エキスパートが家康しかいないという舐めた構成のせいも

あるかもしれませんがw w w

弓騎馬の方は元さんがおふざけかました以外は槍弓2人も

出てますから。。。

んーーー

単純に槍弓猛襲のおかげ??

2倍近い差なのでやっぱりスキル発動によるところが大きい

でしょうけど^^;

それでも相手の溶け具合を1撃目と2撃目を比較して察するに

弓は槍と兵器に強いなと思いました

槍にとって苦手な弓が、弓にとって苦手な馬より多く搭載されて

います

そして槍に有利な馬が少ないという状況だとこんなに弱くなって

しまうみたいですね。。。

3すくみって大事かも!

 

★今回最大のミステリー:実験くんまたまた大ダメージ;;

これ、わかんないんですよ。

どなたかこれがなんなのか、わかりましたら教えてください;;

まず10ノック

ここだけ見てると前に痛い目にあったアレのパターンです

鉄砲満載で槍とか弓とか寡兵で置く罠というパターン

一応30ノックも。。。

やっぱアレですかね??

んーーでもなんか違和感感じたんです。なんか違う。。。

実験くん突撃して見ることに。。

あうw

1番適正ありそうな弓騎馬がずいぶん少ない( ̄▽ ̄;)

弓騎馬2連撃したら終了しそうな勢いですので、

弓騎馬、槍で行きますw

え?え?え?

?????

これって…鉄砲少ない???

鉄砲寡兵で槍満載???こんなパターン有り??

ホントに鉄砲は寡兵なのかな。。。

そしてここでも3すくみ効いてますよね。。。弓が強いw

ここに馬で突っ込んだら間違いなく負傷してますね。。

それにしても1撃目で8000飛ばして甚大になってますから

1部隊分近く飛んで残り2部隊分ちょいといったところ??

それにしては次の槍の被害が尋常じゃない気がするんです

一応、元さんが剛撃LV10発動して底上げしてるのに。。。

痛いけど弓騎馬で連撃したら外れるのかな?

不審なので加勢の可能性も考えました。

この方、人口3000ちょいなのと防御Pが極端に高いわけでも

なかったので…。

見るとちょい遠巻きに同じ同盟の方の陣が2つありました

そこからかと思い、破壊しました!

で、10ノックしてみたら。。。

あちゃ( ̄▽ ̄;)

攻撃前より堅いので、インしてるくさいですねw

でもって補充したようなので撤収w w w

これってなんなんでしょうね?

槍フル??でも槍フルなら1撃目で8000削れたくらいで甚大に

なるんでしょうか?

わからないまま実験くんは終了しましたw

 

今回実験くん以外にも痛かった物件が2件くらい更にありますw

かなり消耗してしまいました><

取りあえず、鉄砲が多い物件は騎鉄無しで勝つことは難しいと

肝に命じました^^;

次回までに回復は本当に無理かも;;

4件のコメント »

  1. 九州探題氏郷 Said:

    ふむふむ。
    暁さんがなぜ1位なのか理由がわかりました^^
    私の場合、準備期間に陣ばりの方法はほとんど同じですが、
    途中で疲れて分析はしていません。あとは開戦を迎え適当に
    攻撃していきます^^;
    参考になりました!

  2. akatsuki218 Said:

    今回実験しすぎでマジで回復の目処が立ちません^^;
    痛いですが1回実験して分析しておけば2回目以降は同じ罠には落ちないで済むかなと^^;

    たぶんこういうの、合流メインな人には無用な話ですよねぇ。。。
    私もそうですが氏郷さんもソロで攻略するのが好きな方ですよね。
    無理矢理突っ込んだ結果ですので参考になるかどうかはわかりませんが、データとしてお役に立てば幸いです^^

  3. 味噌 Said:

    んー 見た感じ居留守っぽいですねー
    自分だったら2発目に弓剣豪500兵×4で様子見ますね
    で、HP残って帰還したら鉄騎馬&大筒の2連で即落としかな^^

    居留守なら相手の大事そうな陣にノックだして部隊解散させて
    相手の1軍防御部隊のHP回復前に突撃♪

    報酬戦まで残り4戦、織田さんともう一度遊びたいね(^O^)/

  4. akatsuki218 Said:

    居留守かぁ〜
    弓、槍で連撃撃ってますが槍がこんなにやられちゃうのが不可解でしたw
    鉄騎馬あれば突っ込めたかもしれないですが、この時点でもう1部隊分もなかったので、どーにも^^;

    織田家負けるけど豊臣家攻めに行けるならまだ良いかな^^;
    逆は…w w w


{ RSS feed for comments on this post} · { TrackBack URI }

コメントを残す

